つぶやき

つぶやきです。

ちょちくチョチク貯蓄

5年後を目処に相方の家に引っ越すための資金を貯めるためにゆうちょ銀行の赤い定期定額貯金通帳を作ったんだけどやっぱり面倒だなと。何かにつけて郵便局の窓口に行かないといけないから。急な出費にも対応できないし。と言う訳で、総合口座の定期貯金に預け入れしようかなと。ゆうちょダイレクト+に契約しているのでネットから預け入れや払い戻しや満期時の取り扱いの変更もできるし。払い戻しは即時のようだし。でも、現金はATMなりなんなりで下ろさないといけないんだけどね。別口座に移すというやり方もあるけどペイジーとかで使っちゃいそうだし、色々ね……。なので、総合口座の定期貯金が一番良いのではないかと。でも、なんで定額貯金の預け入れはゆうちょダイレクト+ではできないんだろう?